東高円寺ルースター

東高円寺ルースター

2010年4月18日日曜日

がっこチーズ、チーズがっこ


その昔、本場秋田では桜の咲く頃
または田植えの頃までに食べきる
冬場の貴重な栄養源/保存食であった
『いぶりがっこ』
ってご存知ですか?

「いぶりがっこ」とは、
干し大根が凍るのを防ぐために大根を室内の
囲炉裏の上に吊るして燻して乾燥させ、
通常のたくあんと同様に塩と米ぬかで漬け込んだ
雪国秋田の伝統的な冬の漬け物で、
燻製の香りが美味とされている

要するに、スモークたくあん です。

そのスモークたくあんをクリームチーズに混ぜ込んだものが写真の一品

いぶりがっこに食傷ぎみの
秋田県のおばあちゃんが
スモークチーズを食べてひらめいたという
アイデア料理!と、いうかリサイクル料理?

『がっこチーズ』又は『チーズがっこ』

本当はサンドしたり、ぬったりしてたべるそうなんだが、、、

ルースター風にアレンジ。

ドライフルーツを入れてウイスキーに
スパイスやナッツ類を入れて赤ワインに
鰹節や胡麻などでさらに和風で 日本酒に

そのまんまでも なんでもOK!
 
秋田で大ブレイク中?

超ー美味いよ!
まさに
秋田のNEO郷土料理!



1 件のコメント: