東高円寺ルースター

東高円寺ルースター

2012年1月14日土曜日

それでもサクラは咲くのだ



本日はこれからセンター試験なんだとか。
現在八時過ぎ。

昨夜は(ex, 金髪ロンゲ&パンタロンにロンドンブーツみたいな)お父さんが 
猛勉強中の息子に申し訳なさそうに 
ちょろっと飲んで帰って行った。
(実は意外とガッツリ飲んでた。
『傍に居てもしょうがないから』なんて言いながら 笑)

俺の故郷含め同年代のダチ連中のガキ共も 
そろそろそんな時期みたいで 
今年の受験においては なんとなく他人事では無い。
高校生、つまり十六、七の頃の俺には大義名分、
別枠に目標があったので、受験戦争は無事回避したが
当然脳のしわも足らなくて、参加資格も不問であった
とにかく
同級生は皆、浪人してででも
無事に大学に進学したらしい

そうして

滑り込みでバブル景気
で、背伸び就職

パン!
とはじけて
命運別れる

////////////////////

それからウン十年。

受験戦争もゆとり教育も『金属バット事件』も過去の遺物になった現在
本当の意味での大学進学希望者 平成第一期生とも言える 
本年度の受験生達は誇り高く自己で得た目標に臨んで欲しい

東日本の大震災
殺人黙殺政府と共に生きる瀕死の電力会社
集中豪雨で露呈した地方における杜撰な公共流金構造
平成大不況など笑い飛ばす勢いの
欧州に潜む超恐慌
そうして

誰も口にしない
日本の財政破綻

自国の消滅

国外テレビの見過ぎ?



まあ

この先には 甘く見ても
まだまだ予期せぬ困難が有るらしいのだけれども

,,,,,,,,,,


とにかく何が言いたいのかと言えば

お父さんお母さん、指導者達に
結果が出る前に
労いの言葉をかけたかっただけなんだけど。 

皆、何気にピリピリしてたからねぇ。

『お疲れ様!』

子供のいない俺なんかには解らないんだろうけど、

結果どうあれ、挑戦者を讃えるべく、

故 松田優作主演 故森田芳光監督の
『家族ゲーム』とか『逆噴射家族』なんかの
笑えるDVDを家族で見ながら、、、
笑い飛ばせれば いいね!

兎に角

孤高の若き挑戦者達に 目一杯の幸あれ!


追伸

タイトルが不吉でしたね!失礼! 

まさか受験生はこのブログ見てねーだろーし! 笑

俺ももっと頑張ろーって思える今日このごろ♡






0 件のコメント:

コメントを投稿